下のリンクをクリックすると、50音順に表示されます。

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A〜Z行

用 語 意 味
ま行
前ピン 主被写体よりも手前の距離にピントがあっている状態。
マニュアル 手でする、手で使う、オートに対して手動をいう。
メインライト 主光線。被写体を最も広い範囲で強く照明する光線
目 線 写される人の視線。人物撮影では、目の方向、目線が重要である。
大人数でモデル撮影会をするときに、カメラを見てほしいときに「目線くださいっ!」というと見てくれる。
モチーフ 題材、素材、対象の意味で、狭い意味で対象、被写体をいう。
や行
ら行
ライティング 被写体を効果的に照明する採光法をいう。
ラインライト 輪郭光。被写体の背後から照明する光線。(シルエットライト)
ラチチュード 感光材料の露出寛容度。画像の濃淡として再現できる範囲
レンブラントライト 被写体の後斜めからの逆光線。陰影の深いライティング。
ローアングル 低い位置からの撮影。仰角撮影
ローキー 黒のトーンが多い暗い写真。露出、現像が失敗して全体に黒くつぶれた写真ではなく、
わずかにハイライトを生かした写真。
露 出 露光。フィルムや印画紙を感光させること。
露出アンダー 露出不足。被写体のハイライト部分にしか露出が合わず、シャドウ部がつぶれた画面になること。
露出オーバー 露出過度。被写体のシャドウ部にしか露出が合わずハイライト部分は飛んでしまった画面になること。
露出倍数 レンズの透過光量の減少に応じて露出不足を補正するための係数。
TTL測光カメラは必要ありません。マニュアル機や露出計で撮影するときに必要
露出補正 露光不足を補うこと。AEでは作画意図が狂ってしまうときに行う。
わ行

上に戻る